自分が興味持つこと全てにおいてすごいみたいな人の存在によっていろいろ折られていて、人類のために死んでくれと思うこともあるけど、そんなこと言ってたってなんの解決にもならないし、やっていきましょう。

 基礎スペックが高い人は本当になんでもできるので強いし、特化型も1つのことだけでやっていける力があるので強い。どの項目もそれほど良くなくて、たまに平均以上のものがあってもできる人の中では底辺だったりする人は、刺身にたんぽぽをのせる仕事につくしかない。運ゲー

 雇われずにやっていくというのはなかなか難しく、刺身にたんぽぽをのせる仕事につくしかない人が夢を見て飛び出したところで失敗するだろう。あと数ヶ月で無職デビューなわけだけど、今のところ食っていく目処は付いてないので、本当に厳しい。

 引きこもっているので世間の実情も知らない。無知なので目立つ人の能力値を把握してその平均から少し下という精神状態によって大きく左右される方法でしか世間の平均値をつかめないのはかなり大きく、社会に出ていろいろなものを見る必要があるのかなと思う。

 楽観的に考えないとやってられないので必然的に楽観的な考えを持つようになってしまったところもあって、他者の目から見た実情も信用できないのでどのくらいの位置にいるのかが全くわからない。青二才大先生は過大評価するし両親は楽観的だし……。

 某氏ならそんなこと考えないで楽になれとか言うんだろうけどそこまで悟れないし、自分は承認欲求や寂しさを抱えた普通の人間で、普通に生きないと死ぬということを感じてきている。全能感がほしいけど同時に足元も見えなくなるので危なっかしいからなあ。誰かに依存することも試してみたいんだけどなかなか相手が見つからずつらい。

 就職するのが一番楽な道だと仮定する。そこから逆算すると中卒は厳しく、学歴を積み重ねていけない性質の自分はかなり不利だということがわかる。自営業しかないっぽいけれど能力がないので無理。詰みでは???少なくともモラトリアムの延長は必須っぽい。強く生きよう。

 お金稼ぎつつ能力伸ばしていくのがいいかもしれないと思い動こうとするんだけど、生活リズムや精神の調子などの影響で責任を持てないのでは?と考えて止まってしまう。ここらへんの問題を片付けるとこの先楽にやっていけると思うのだけど、問題を抱えながらやっていってる人がほとんどっぽいので泣いている。結局つらい道しかない。

 人生は運ゲーなのでいい乱数掴めばいつでも大富豪になれるんだろうけど、それに期待してても仕方ないしなあ。つらい。